どうも、ゆきひろです。

1月から突っ走ってきて体調不良になりましたが、疲れが出たのでしょう。
ようやく札幌も雪がどっと降って、なんとか札幌雪祭りに向けては、雪の確保ができそうな気もしつつ、そうでない気もしつつではあります。

さて、今回紹介するテーマは、ソフトクリーム!
14年前北海道に来て、こんなに北海道のソフトクリームは美味いのかって感動したことは今でも忘れませんね。
2番目に驚いたのは、「活いか」。
 ※イカの話はまた別にしましょう。

ちなみに、冬のアイスの消費量日本一は、北海道って知ってましたか?なぜなら、北海道は部屋の中が非常に暖かい設備になっているため、家でアイスを食べるようです。

そんなソフトクリームが美味しい北海道で、観光に合わせて立ち寄った方がいいソフトクリーム屋さんを紹介します。

基本的に一般的なルートで北海道旅行に来た際に、行きやすさを考慮しているチョイスでございます。

■ソフトクリームの種類

全部同じかと思うかもしれませんが、個人的にソフトクリームは2種類あります。

1.溶けやすい牛乳感たっぷりのあっさりソフト
2.生クリームも含む濃厚なこってりソフト

これですね。

この違いを知らない人は、北海道に来たら2つはソフトクリームを食べないといけませんね。

それぞれの違いを書こうともいましたが、

百聞は一見に如かず、百見は一食に如かず

皆さん食べに来てください!!

それでは、おすすめのお店4店舗!
※私が薦めるだけなので、他に美味しいお店がありましたら教えてください。

■プロント @新千歳空港店

タイプ 牛乳あっさり系
価格 320円
混み具合 あまり混んでいない
注意点 4Fに行けば直ぐに分かります

新千歳空港の4Fに入っている「プロント」では、岩瀬牧場から直送の牛乳で作られたソフトクリーム。基本的に、牧場のソフトクリームがやっぱり美味しいですよ。

牛乳感が強く、非常にあっさりしており、溶けやすい。あっさり系の中で、最も牛乳を感じることができ、美味しい。
あまり観光客が行かないで終わってしまいがちな空港の4F直ぐにあります。継続してソフトクリームが販売されているのは、根強いファンがいるからと、味が美味いから。

プロント 新千歳空港店 コチラをクリック





■ミュージアムカフェぽらす @北大の理学部

タイプ 牛乳あっさり系
価格 400円
混み具合 あまり混んでいない
注意点 入っていいのかわからないと思いますが、思い切って入ってください

北海道大学内の理学部 ミュージアムカフェぽらす。
総合博物館として、北大の歴史も無料で施設見学ができます。
博物館入って直ぐに右にいくと、カフェがありますので、食べてください。
 ※左にいくと、博物館となります。博物館の最終地点がカフェにたどり着きますので、時間があれば一周しても良いかも。

さて、ソフトクリームの話に戻します。
西興部村 「萩原牧場」からの直送牛乳を使用。
やっぱり、直送は美味い。

プロントのソフトクリームよりも、多少こってりしている。
札幌市内で食べるソフトクリームの中でも、レベルが高いため、北大内部を散歩する際には、ぜひ立ち寄って欲しい。また、200円でミニカップサイズも販売!

ちなみに、ここのパスタを食べたが、800円でこのクオリティであるなら非常に良い。1200円くらいの味ですね。
値上げ前に行きましょう。
ミュージアムカフェ ぽらす コチラをクリック





■バーンズ @宮の森

タイプ 濃厚こってり系
価格 400円
混み具合 夏は凄い混む
注意点 駐車場がお寺の駐車場を間借りしており、場所が分かりにくいので、注意です!

最後は、超こってり系。夏場は長蛇の列ができるほど有名なお店。バーンズ。
行きにくい場所にあるため、タクシーで来る人もいます。

ただ、ここのソフトクリームはフワフワでコテコテ。
まるで泡を食べているような感覚になる美味しいソフトクリームなのに、こってり。

上記のソフトクリーム屋さんのあっさり系とは全く違い、コテコテソフトクリームが頭を突き抜けます。

濃厚牛乳ソフトは常設ですが、毎月更新されるソフトクリームがもう一種類あります。
ほうじ茶ソフト、ごまソフト、紅茶ソフト、チョコレートソフト、更新されるとついつい行ってしまいますが、本当に美味しいし、本当に太る(笑

400円のコーンでも食べれますが、結局Kingソフトを買う人がほとんどです。

ここに来る際には、シェアできるように2人以上で来ることを進めます。

ちなみに、来月2月のフレーバーは「杏仁」
あ〜食べたい。
Barnes コチラをクリック





基本的に、北海道に旅行に来た人に忘れないように記載しているだけで、お店からマージンとかは一切ございません。
自分の舌で確かめたら、また追加していきます。

2020-02-17 22:43:56 Monday

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です