ラーメン

北海道の食の定番、ラーメン。
色々と紹介したいと思います。
北海道に住んでいる人は、あまり味噌バターコーンラーメンなどは、食べないと思われます。

北海道に住んでいる私が好きなラーメンを紹介していきます!

札幌

オススメラーメン店!!

お店:千寿

場所:大通り西8丁目

メモ:味噌ラーメンが美味しい。
 生姜が効いた味噌ラーメン。




お店:雨はやさしく2号店

場所:札幌市東区北7条東3丁目

メモ:塩パイタンラーメンがオススメ。
 とにかく鶏の濃厚なスープ。ゴボウの天ぷら、ゴボウの煮物が乗っており、サイズもかなり大きめ。
ホタテのペーストが上に乗っかっており、ホタテペーストを溶かしながら食べると、味が変わりながら食べ続けられる。
トッピングされた大葉がスッキリさを出してくれる。
ちなみに、雨はやさしく1号店では、レバーペーストが乗っており、攻めたラーメンを作ってらっしゃいます。どちらも美味しいですが、個人的には2号店の方がアクセスもよく好きですね。





利尻

お店:味楽

場所:利尻島 道外から遊びにきたらアクセスは悪いで

メモ:ここのラーメンは、高級利尻昆布を大量に使用しており、醤油ラーメンがオススメ。
 出汁ってこんなに美味しいのか。ってか、ラーメンってこんなに美味しい食べ物なのか。ということをしみじみと感じる一杯。
ミシュランガイドにも載ったラーメンである。
店の方の親族が昆布業者らしく、商品にならない昆布の端をスープに使っている。ここよりもうまいラーメンはこの世の中に存在しないと思う。存在したとしても、利尻昆布の出汁をとったラーメンでは、金額が跳ね上がってしまうだろう。
利尻島に行くことがあれば、絶対に行ってください。このラーメンのためだけでも、利尻島にいきたい。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です