属性

どうも、ゆきひろです。

撮りためてきた写真を元に、今日もブログを書いていきます!

北海道では締めパフェがブームになってた時期もあり(今もブームは来てるかなぁ)、飲み会の締めにパフェを食べる文化があります。

まぁ、私は締めパフェ経験は2回ほどですね。

ただ、締めパフェブームによって札幌のパフェ文化が発達して、様々な種類のパフェが登場しています。

パーラーエノキ

札幌ファクトリーの中に入っているお店です。
ススキノの締めパフェで有名な「パフェ、珈琲、酒、佐藤」さんが監修。
ちなみに、「パフェ、珈琲、酒、佐藤」は、冬でも人が結構並ぶくらいのお店です。

注文したのが、「和三盆抹茶とうぐいす豆 〜マスカルポーネチーズと南高梅〜」。
札幌のパフェは牛乳も美味しいので、そもそも美味しいのです。
さらに、ここのパフェは甘過ぎなく、梅の酸味を合間って、美味いですね。
普段甘いお菓子は食べない方ですが、これくらい美味いと食べたくなります。
ミックスサンドも軽くて美味しいですが、付け合わせのミックスナッツにオレンジピールが入ってて、これまた美味しいです。


札幌に遊びに来た際には、是非ここにも立ち寄ってください〜!

画質が悪いのは、今度調整しよう。
ちなみに、塩キャラメルピスタチオパフェもかなり美味しい。

ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です