頑張るあなたに、ちょっとひと休み。
  ようこそKomorebiへ^^
(あいさつ模索中!笑)


カウンセリングは元気がない人にしか
関係ないと思っていませんか?
コーチングは意識高い系の人にしか
関係ないと思っていませんか?

隙間を埋めて、より内面から「わたし」を作っていく
こころの対話をしてみませんか。


良くも悪くもないこと

人間関係では、それぞれの思いが交差して
矢印が絡まることがありますよね。

おっちょこちょいで忘れやすい私は、
他人の迷惑ばかり気にかけていました。
うまくいかない時「私が悪いんだ」と結びつけるクセが
ありました。
そしてひどく落ちこんだり、気にしたり。
もっと頑張らなきゃと自分を責めていました。

みんなそれぞれ大切なことを持っているので
上手くいかないこともある。
誰も悪くないけど、相手が悪いと思ったり、
自分が悪いと思ったり、
相手の気持ちを勝手に間違って予想しちゃったり。

良い悪いじゃない。上でも下でもない。
そのままの事実として見ることが出来れば、
絡まった矢印を少しずつ解くことが出来るかも。


同じやるなら自分の意志で

同じ行動をとるとしても、
誰かに決められたことを誰かのコントロール下でやる

自分自身で決めたことを自分のペースでやる
は違います。

自分の人生を自分の意志でコントロールできたら
いいですよね。他の人をコントロールしない。
自分を自由に。人にも自由を。

自分の人生を自分の意志で創ることは
本来誰にでも出来ることだと思います。
でも常識や文化、自分の考え方のクセなどで、
無意識のうちに可能性を制限しているかもしれません。

何の制約もなければ自分の人生もっといいのに。

そう感じたあなた。
カウンセリング、コーチングを身近に感じてみませんか?


「わたし」に目を向ける力強いパートナー

カウンセリング、コーチングは
心を整え、成長するための味方です。
専門的な第三者(カウンセラー、コーチ)がパートナーとなり
人が自分の今を見つめ、未来を考えることを応援します。

カウンセラーやコーチは指導する人ではありません。
あくまでも考えていくのはクライエントの「わたし」。

でも一人で考えるには恐いことがある。
存在を否定しなければ向き合えないこと、
見るのが辛くて背負いきれないこと。
どんな「わたし」でもカウンセラーやコーチはあなたのそばにいます。

どんな「わたし」でもいいんだよ。
応援しているんだよ。
と寄り添い、パートナーとなって、
一緒に「わたし」の問題や目標に向かっていきます。
一緒なら大丈夫。
悲しみは半分、喜びは倍に!


「わたし」の中に答えあり

クライエントの「わたし」の中に
答えがあり、また答えに辿り着く道があります。
答えは人それぞれ。一般的な答えではありません。

「わたし」にとって重要なこと。
どんな「わたし」になりたいか。
カウンセラー、コーチは寄り添って聴く傾聴の姿勢で、
クライエントが描く絵を一緒に見つめ、応援していきます。


「わたし」だけの道をすすめ

組織、社会の中にいると
外からのきまりに縛られることが多く、
時に身動きが取れなくなってしまいます。

外から強制されるものでなく、
「わたし」本来の内面から出てくる興味や特性に
光を当てましょう。
一致していなくてもいい。常識に囚われなくてもいい。
カウンセラー、コーチは、
クライエントの「わたし」がどんなことでも乗り越えられ、
また、夢を実現する力を持っていると強く信じています。
勇気を持って進んだことや、自らの内面を見つめること、「わたし」の頑張りや変化を心から喜び、
パートナーとして分かち合います。


カウンセリングとコーチングの違い

カウンセリング(*産業カウンセラー )は
「いま、ここ」の「わたし」の気持ちに目を向け、
一つ一つの気持ちに焦点をあて、
絡まった糸を一緒に解いていきます。

その中で「わたし」が見つけた「わたし自身の問題」に
取り組んでいきます。
カウンセラーはクライエントの「わたし」の存在を
あたたかく支え、気持ちを一緒に味わいます。



コーチングは「未来」の「わたし」に向かって、
目指す目標を明確にし、
「わたし」の中にある選択肢を出して
実際に行動・実現していきます。
コーチはクライエントの「わたし」が無限大の可能性を持つと信じ、
応援し、行動できるよう背中を押します。


隙間を埋めて、しなやかな「わたし」へ

人生いろいろ。
いくら外側を立派に作っても、隙間があると脆くなってしまうもの。
「わたし」の内面を見つめるカウンセリング、コーチングで、
どんな時もたくましく立ち直れる、
そして自分ならではの目標を見つけられる、
しなやかな「わたし」を作ってみませんか。



【練習相手募集中】
2020年3月に資格取得予定のため、
定期コーチング練習(ZOOM)相手募集中です。
肩書、年齢、住所は関係ありません。練習のため無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です