頑張るあなたに、ちょっとひと休み。
  ようこそKomorebiへ^^そよそよ

さあコーチングスタート:)

連絡用にLINE作成したので登録お願いします↓
友だち追加

こんにちは、ずいぶん時間が経ってしまいました。
コロナ禍ですが、4月半ばから仕事復帰&2人目の
保育園デビューとバタバタゼイゼイしてました。
仕事と育児のドタバタはまた今後お話したいと思います。

さて!2020年3月末から、知人を中心にコーチング練習スタートしました。
FBを中心に、コーチングに興味を持ってくれた方(6名)に
1回30分(各人1〜2回)お話を聞かせてもらいました。
お忙しいところ、ありがとうございました*

仕事のこと、結婚のこと、仕事と家庭の両立、
家事のこと、趣味のこと、自分の楽しみを見つけること。。。
テーマは色々。

お話を聞かせてくれた方、皆さん、それぞれに悩みながら、毎日毎日頑張っています。
心から見習いたいなと思うことばかりで、それぞれの素晴らしいところについて、
語彙力が乏しい私なりに、お伝えしました。

頑張りに大きな刺激を受けるとともに、
「この方はこんなことに興味があるんだな〜!」と
ワクワクをお裾分けしていただきました。

「コーチングに興味はあるけれど」という方への参考に、
練習に付き合ってくれた方の声をご紹介します↓↓

みなさんからの声

1.自分の話をする機会がないので、聞いてもらって嬉しかった

2.普段なかなか褒めてもらえないところを褒めてもらって嬉しかった

3.人に宣言するとやらなきゃいけないプレッシャーが生まれた

4.普段「〇〇やりたい」と人と雑談する時は気楽で強制力がないけれど、
コーチングでは自分の発言に「やらねば」と強制力が生まれた。

5.頑張りたいことがある時は、励みになる。

6.恥ずかしさと戦いながら自分の話をしたが、
こういう機会は大事と思った。

7.なんとなく思っていることを言葉に出して、「どういうこと?」と
聞かれる中で、ちょっとずつ具体的になっていった。

ーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーー

はい。いいこと中心に、言ってもらいました。
ありがとうございます。

5番の頑張りたいことがある時は」というのは、
私の傾聴力・承認力次第で、もっと自然になるかと思います。
そして6番の「恥ずかしさ」というのも、友人だったので、
元々の関係性では話さない話題で、照れ臭さがあったかと思います。
時間を重ねて、もっと楽にお話いただけるのかな〜と思います。
ノビシロにご期待ください!

別の方も感想を寄せてくれるそうなので、
またパート2として声をご紹介したいと思います^^

4つのコーチングプラン

あくまでも自己研鑽の一環ではありますが、
私は「学び続ける人」を軸に、関わりたいと思い、
こーんなプランを考えてみました。
4つです。

1.大学生・院生向け/自分を極めるコーチング

:大学の閉鎖やオンライン授業へと変化が大きい今、自分がどんなことを得ていきたいのか、自分を極め、自ら大学生活を創っていくことが重要です。自分に自信がなく行動する勇気がない人、自分探しをしている人、そんな方の人生探しを応援させてください。また、研究活動はペースを掴むのが大変かと思います。自分の研究課題を突き詰めるために、精神面をサポートし、一緒に走っていくペースメーカーになれたら嬉しいです。

2.子育ておとな向け/栄養たっぷりコーチング

:毎日子どものお世話で大忙し。自分のしたいことは後回し。もしくは自分のこともやってみるけど、何だかうまくいっていない。子どもや家族と何だか噛み合わない。子どもの教育も大切だけど、どうしたらいいか。互いを尊重するってどういうことだろう。枯れ切ったあなたに栄養をたっぷり。親も子どもも、お互いに尊重しあって、一緒に成長し、人生を楽しむことをサポートさせてください。

3.悩める女子向け/素直な私を咲かせるコーチング

:結婚に仕事に出産に。女性(と思っている方)の悩みは尽きません。普段言えない気持ち。わがままを言えないあなた。ぜひ、押し込めた気持ちを吐き出して、たっぷり褒めさせてください。そして、あなたが素直で心地よくいられる人生に向けて、楽しい頑張りを応援させてください。

4.困難を感じている人向け/逆境をどーんと乗り越えるコーチング

:家庭環境、学歴、経済状況、自分の思い通りになっていないことがあるあなた。あなたの望む人生を拓く方法が絶対にある。他の人には理解してもらえない「困ったこと」、うまく付き合う方法があるはずです。そして、あなたの良いところを生かして行く方法が見つかるはずです。試行錯誤しながら、一緒に目指していきましょう。あなたには乗り越える力がある、私はそう信じています。

なお、コーチングについては自己研鑽の一環として行います。無報酬はもちろんのこと、本業に影響のない、個人の趣味の範囲で練習したいと思いますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

ぜひLINE登録、お願いいたします*
友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です