Ezoの和グラレコ第1回目を開催しました。

前回のグラレコ講座に感化されて、初心者同士で挑戦です。

感化されたグラレコ講座概要

グラレコのテーマにしたものはこちら。

こちらの内容をもとにグラレコに挑戦しました。

第1回目のみんなの作品。

内藤氏

みんなでコメント:配色を統一していてGood

峠氏

みんなでコメント:構造化ができていてGood

愛氏

みんなでコメント:レイヤーの使い分けや、アプリの知識が最もあり、Greate!

関藤氏

みんなでコメント:全部記載し切っているのが凄い、Greate!

■グラレコ振返り

・内容自体を把握しながら、まとめつつ、記載しつつが難しい。
・グラレコやる前から、すでにグラレコは始まっている。
 Procreateを利用する場合
  ①描きやすいようにレイヤーを予め作成しておく
  ②配色や線の意味を決めておき、重要項目をはっきりさせる
  ③蛍光ペンで配色する際には、別レイヤーがおすすめ。
・内容の構造化を図る際には、何が重要なんだろう。
 やっぱり前知識の部分も大切な気がした。

■余談

・Procreateの機能として、タイムラプスがある。
 記載の進行具合がわかるため、ちょっと面白い。
 どうやら全部記録しているようなので、電池の消耗が激しい原因かも。

■感想

・グラレコの知識ってネットや本にも落ちてると思うけど、
 少人数で、わいわいグラレコの面白さを発見するのが面白い。
・次回に向けては、テンプレを作ってから臨むことにしようかな。

前回グラレコ講座を開いてくださった際の、私のグラめも。

これみながら、再度、準備事項振り返って置こうかな。

Ezoの和では毎週、木曜日にグラレコ練習やります!

非同期開催可能ので、お題に合わせてチャレンジしてみましょう〜!
週に1回の頭の体操でした。おしまい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です