頑張るあなたに、ちょっとひと休み。
  ようこそKomorebiへ^^

はじめまして。何度目まして。
まりなです。

気付いたのですが、私は自分のことを話すのが不得意です。
簡潔に話せない。相手にとって必要な情報じゃない。
伝えなくっていいか。
面倒くさがり屋で忘れっぽい。

でも最近色々な方と出逢って、
そして昔からの深い関わりの方と言葉を交わす中で、
大切に思う方には、自分のことを知ってもらっても
いいんじゃないか
と思うようになりました。

最近どう?と近況を話すとき、
あなたってどんな人?と自己紹介する時のための備忘録として、
オトナになってからの10年を書きます。

みなさん、こんな私ですが。これからもよろしくお願いします。

【VISION】

というと大袈裟ですね。
2020コロナ直前に作った名刺(名刺を渡す機会がない)では
こう書きました。

そっと寄り添って、あたたかい空間を気持ちを
内側から満たしてもらえるような関わりを目指して勉強中です。
(お仕事は別にあります)

誰かに何か話したい時、背中を押して欲しい時
お気軽にご連絡ください。

【この10年】

備忘録としてこの10年を振り返ってみます。

2012

大学を卒業(認知心理)。司法心理職を目指すも試験に受からず、就職し働きながら目指すと決意。

2012〜2015

医師の臨床研修医の事務(秘書、人事、庶務、リクルート、人材育成、広報、企画‥)として働く。医師の人生、苦労、悩み、素晴らしさに触れる。忙しいがやりがいがあり、いつの間にか仕事85%の生活に。結婚。司法心理職(全国転勤)への熱意は薄れ、札幌定住へ。

2016

妊娠、産休、出産、育休。
仕事がほとんどを占めていた生活が突然ストップ。社会との繋がりと仕事の目標を失って、虚無感に襲われる。自分とは何か深い悩みへ。

2017

仕事復帰(内部異動)し、産前までと違う業務、育児に混乱。以前から続けていたアマチュアオーケストラにも細々と出演。
保育園の役員も。忙殺。悩む。

2018

忙しい部署へ異動。全く違う業務。
やりがいはあり勉強すべきこともいっぱいだけど
保育園のお迎え時間・子供の体調不良での急な呼び出しのため、時間との戦い。
もっと時間があれば、もっといい仕事ができるのに。
引き続き保育園の役員。
やはり心理職への気持ちが諦められなかったところへ、業務で産業カウンセラーの方に出逢い、なろうと決意。
アマチュアオーケストラでは出演に加え、裏方担当にもなる。限界を感じる。

2019

第二子妊娠〜出産。家族の協力を得て産業カウンセラー養成講座を受講。やっと自分の進みたい方向へ!と同時に傾聴・自己理解の高い壁に直面。
また家族の知人のコーチの方から塚田先生のコーチング講座を紹介いただく。
この2つの講座ではカウンセリング・コーチングの体得だけでなく、多様なお仕事の方との出逢いがありました。
今でもたくさんの刺激を受け続けています。感謝。

2020

無事に産業カウンセラーと日本メンターコーチ協会認定資格を取得。
BLOG「AM11時の保健室」開始。
コロナ禍開始と同時に仕事復帰。
保育園の委員に。
ビジョンに共感し、NPO法人Kacotamにボランティア参加。子供の勉強サポートと児童養護施設での遊びボラ。
カラーセラピーの資格をとる。仕事と育児で多忙。
コロナ禍で保育園からの呼び出しが激増。
テレワークも一部導入されたため、何とか必死に遅れた仕事を取り戻す。

2021

大人女子食堂の松村杏奈さんにセルフコーチングWSを担当させてもらう。
仕事と育児に相変わらず追われる。
「まずはやってみて限界がきたらその時考えよう」とやってきたが、ついに『限界』を感じる。
Kacotamの活動時間捻出が難しく退会。
職場では異動があり、やっと落ち着く。
職場内研修で1度ファシリテーターを担当させてもらう。
脳直お話カフェ開催。
インスタ3つ開始(冬は冬眠)。
カラーマップ開始。
保育園の委員。アマチュアオーケストラの裏方事務(出演は第二子出産時に諦め)。
体調不良。精神的にも身体的にも限界のため大人しく体力回復に努める。

2022

雪解けとともにやっと体調が上向きに。
自分が「楽しむ」ことに挑戦したい!
本音での人との繋がりや交流を持つ一年にしたいですね。

ちなみに
2023は産業カウンセラーの勉強を深めたいと思います。
子育てと仕事と将来の目標。さてどうなることでしょう。

今後もお付き合いのほどよろしくお願いします!

↓↓ぜひお気軽にご連絡ください〜^^↓↓
友だち追加

2021からinstagram【時々更新中】
●Komorebi
https://www.instagram.com/komorebiberomok

●北海道の美味しいと可愛い
https://www.instagram.com/sapp0rocco

●母作のくまのこちゃん
https://www.instagram.com/kuma_nok

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です