頑張るあなたに、ちょっとひと休み。
  ようこそKomorebiへ^^あちちち

お久しぶりです。まりなです。
さて、今回はパーソナルカラー診断を受けたお話
について書きます。

初めてのパーソナルカラー診断

ファッション雑誌等で「イエベ」「ブルベ」など耳にされたことがある方も多いと思います。

あれって、自分で診断しようと挑戦するのですが、
どの色が「自分の肌色が映えるか」って
なかなか自分では判別できないんですよね…

今年6月にたまたまご縁があって、
札幌市内のご自宅でサロンを開いている
「かおりさん」にみていただきました。
(中学生の双子さんのママで、オシャレでカッコよ&美しい方です!)

たくさんの布を上半身に重ねながら
肌色の見え方の変化等みてもらい
4つの成分「ベース」「明るさ」「鮮やかさ」「清濁」に着目して

●ベストofベストカラー>ベストカラー>ベターカラー>>>苦手なカラー
●ベーシックカラー

を選んでもらいました。

私に似合う色は

ベース:ニュートラル〜ブルーベース(ブルー強め)
明るさ:明るい色
鮮やかさ:穏やかな色
清濁:清色・濁色ともにOK
→一番強い成分はベース。青みがある色なら広くOK!

たまたまその日は水色のシャーベットカラーの服だったので
似合うと診断された色で、なんだか嬉しかったです。

似合わない色はこれ

小さい頃からカーキやオレンジは似合わないな〜と思っていたら
やっぱりその感覚あってました!

比べると、肌の色が違いますね。
(すっぴんのため首だけで失礼します…)
左▼ 合う  右▼苦手

色の役割はいろいろ

カラーを扱うものは色々あります。
私はカラーセラピーを用いて、その時の気持ちを傾聴し
言葉にしてもらうカラーマップを作っています。
心の様子を投影したり、コミュニケーションのために色を使います。
好きな色をみることで心が癒されたり、その色が持つエネルギーを受け取ることができます。

一方、パーソナルカラー診断のベストカラーは
個々人の肌の色、顔のパーツ、髪色、目の色など
その人が一番素敵に見えるような色を教えてくれます。

「好きな色が似合わない色だった!」という場合は
メイクやアクセサリー等の小物を調整して合わせていくようです!
ブルーベースはシルバーのアクセサリーが合うようですが
私はゴールドのアクセサリーが好きなので
メイクも工夫してみたいな〜と思いました。

★---★---★---★---★
かおりさんの診断ではアフターフォローも素敵でした。
LINEで丁寧な説明を改めて送ってくださり、写真や説明画像もいただいてしまいました。

◆カラーコンサルタントかおりさんHP
骨格診断やファッション・メイクの相談も^^
★---★---★---★---★

色の奥深さや面白さを、別角度から味わうことができました^^
どうもありがとうございました。

↓↓ぜひお気軽にご連絡ください〜^^↓↓
友だち追加

2021からinstagram【時々更新中】
●Komorebi
https://www.instagram.com/komorebiberomok

●北海道の美味しいと可愛い
https://www.instagram.com/sapp0rocco

●母作のくまのこちゃん
https://www.instagram.com/kuma_nok

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です