2022年11月28日 18:30〜22:30 @大人座

■ インタープレナーミートアップ@北海道<SUNDRED x えぞ財団 共催>
URL:https://peatix.com/event/3413583/?fbclid=IwAR1MFYLcLxEyaxQEe1pEIJUc8FOmdd_lobHjhQ2nH4A7KTrNK0hheWPYNBs

こちらに参加してきました。
具体的な内容開示はしませんが、“錆びついた感覚を取り戻す“ そんな気持ちになれた熱い4時間でした。

■留目さんのプレゼン ※具体的には記載せず。
 ・100の新産業を生み出すコンセプトの社名
 ・これからの産業立上げは、その組み方自体が変化する。

  “これまでは社内にアセットを貯めてきた。
   今後は、社会の中で、ヒトモノカネを動かす流れになる。“

 ・メンバー内の思想を揃えるタイミングが重要。
  それが整わないと第2フェーズに進むことができない

 ・グローカルな島を作りたい。
  ▶️高校生の率直な熱意に応えられる場所がない。社会人がいない。

   社会構造への違和感を解消するために越境する。
  

 やりたいことが明確であり、越境することでスピード感も出て、誰も追い付かない新たな産業で勝負ができる。
 視点も視座も全然自分にはないもので、面白かった。
 もっとインプットを増やして、その世界に触れないと次のスタンダードを取り込めないのだろう。焦りというよりも率直に面白いという感情が湧いた。
  

■パネルディスカッション
EZOの和を立ち上げる前に、たくさん読み込んだOnejapanの発起人の濱松さんにようやく出会えた。
MCで場を回すのが上手くて、ちょっと圧倒された。
どこに行っても面白くしちゃえるスキルを目の当たりにして、発起人はやっぱり違うなぁ〜っと受け止める。

久しぶりにマドラーの成田さんとオフラインでお会いしたけど、切れ味増してて、北海道のスーパースター感のオーラが滲み出ていたというより、溢れ出ていた。北海道革命軍団長は流石だな。

光村さんの言葉は重みが違ったなぁ。
ここには全部書かないけど、めちゃめちゃ刺さったなぁ。
“外交”の“ディープスキル”の本を是非、出版してほしい。
“他人に最も印象が残るのは、あなたが何をやりたいを伝えること。その部分が自分の色となる。”

村上さんの勢いも素敵であった。
“他人のWillを聴いて感化される“ “誰しもが覚醒できる”
きっと様々なコミュニティを見る中で、変化を近くで見ているからこそ、こういう言葉が出てくるんだろうなぁと。
赤子を抱っこしながらのイベント主催という表現も、刺激的だった。
私も子供が3人いるが、“赤子を抱っこしながらでも、やりたいことを真っ直ぐ楽しんでやらなきゃ“とヒシヒシと感じた。

総じて、変化・改革を生み出せる人は、「熱量が高い+根回しが上手い」。
行動に伴う瞬発力とゴールと道のりが明確に見える。
“当然やるべきこと“の視座が高い。

外を知って、自己や自社のメタ認知の必要性をあらためて感じる。

■ピッチに関して
・小平さん
 そば食べたくなったな。って、そこかい!笑
 入社1年目からOne Hokkaidoを立ち上げて、オンラインでつながる場の提供。
 コロナ入社世代の熱い志を持っているからこそ、やり遂げたんだろうなぁと。
 ハングリー精神がパワーの源。素晴らしい。

・川口さん
 Driveに行ったことないから、今度行ってみたい。
 “やってみない? ▶️ やってみる!!”の流れで、コミュニティマネージャーを引き受ける行動力がすごい。
 Next Drive構想も楽しみだな。知らないことたくさんあって、おもしろい。

・キヨさん
 オフラインでようやく会えた!
 社内を通すために複数のネタを仕込み、さらにそのネタを外の人と関わることでブラッシュアップさせて、許可の精度を上げる。
 謙虚に話されていたけど、内に秘める熱いものがあるからこそ、前進し続けているように見えた。

・輝さん
 お疲れ様〜!ここまで来たのは流石ですよ。
 サラリーマンいじりは、ウケましたね笑
 そして、これからもよろしく😀

・和田さん
 “暇すぎて死にそう”という根源的な欲求を満たすために、
 周りの人を巻き込み、企画し、実行する。
 短期間であっても、実現させる行動力には脱帽。
 明確な軸を持つことの大切さを感じるピッチだった。

 

■まとめ
今回のイベントが札幌で開催されたことに感謝。
運営の皆さん本当にありがとう〜!
今年は三番目の子供が生まれる関係でセミナー参加が難しかったけど、このセミナーは参加できてよかった。
外の物差しで、自分を振り返る時間を増やし、インプット増やしていこう!

あ〜大満足だ。次は、行動。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です